ウェブ環境のGoogle化

梅田望夫氏の『ウェブ進化論』を読んで以来、グーグルの価値が分かってきた。(そのことについては、かつてのブログに記載してある。)
その延長線上で、最近Gmailなるウェブメールサービスをグーグルがやっているということを知り、ミクシィのコミュニティ経由で招待状を送ってもらって、アカウントを得ることが出来た。
Gmailはメーラーの概念を全く変えてしまうだけのインパクトのあるサービスのように見える。メールアカウント内をグーグルの検索エンジンで検索してしまえば、基本的にフォルダという発想なしで利用することが出来る。連絡先も同様。
まだまだ活用の仕方が色々あるのだろうから、これから注目していきたいと思っている。

Gmailを使ってしまうと、ついつい導入したくなってしまうのがGoogleツールバーで、私の使っているブラウザ(Firefox)にもインストールしてみた。そして、これをインストールするとついつい使ってしまいたくなるのが、Blogger(グーグルのブログサービス)で、今までのライブドアブログからこっちに乗り換えてしまった次第である。

よくよく考えてみると、ブログというのは、ウェブ上の気になった記事などをメモ的に書き留めておくためのものだったのだから、ウェブブラウジングと完全な連動が出来ていると便利だというのは、当たり前のことかも知れない。しかし、今までのライブドアのブログサービスだと、そういった点では不満が残る。もしかしたらライブドアにもあったのかもしれないけれど、グーグルのツールバーを導入すれば、ちょっと気になったこととかを書き留めておくことが簡単にできるのだ。
今後は積極的にこっちを活用していきたいと思っている。

Comments