Blog改造中

新しく始めた当ブログ"MKU's View"だが、徐々に改造を加えていっている。
使ってみて分かったが、Bloggerのサービスはシンプルなテンプレートの提供だけで、それ以外の様々なモジュールは自分で付け加える、という形態のようである。
そのため、否応なくHTMLのソースコードに向き合うことになるので、初心者向きではない。とはいえ、初心者の私でもそれでもなんとかなっている

さて、まず始めに行った改造は、自サーバーへの移転だ。
このブログは、GoogleのBloggerというサービスを利用しており、Bloggerのツールで作成したブログを自分のサーバースペースに転送する形をとっている。最初はBloggerのスペースにおいていたが、サイトの統合性を考えて、自サーバーに設置することにした。

次に行った改造は、Google AdSenseの設置である。AdSenseで広告収入を得たい、というよりも、AdSenseに出てくる広告が、どれだけ本文の内容を反映しているのか、Googleのロボットの性能を見てみたいという方が大きかったかも知れない。最初は、サイト上部と右下に設置したが、上部はAmazonのアソシエイトに変更した。流行りのビジネス書が一目で分かるというメリットもあると思う。

3番目に行った改造は、カレンダーの設置である。
以前のライブドアのブログサービスでは、カレンダーが最初から設置されていた。
しかし、Bloggerではカレンダーは設置されていない。
そのため、ネットで検索したらヒッとしたクリボウさんのサイトを参照しながら、カレンダーの設置を行った。本来ならば、こういう内容をクリボウさんのサイトにトラックバックすべきなのだろうか。なんか遠慮してしまうあたり、まだ私も"Blogger"ではないということだろうか。

4番目の改造は、トラックバックの設置だ。
Bloggerではコメントは書き込めてもトラックバックはデフォルトの状態では付いていない。
そこで、Haloscanというサービスを利用して、設置することに成功した。

目下のところの課題は、どうやって3列表示にするか、という点である。ご存じの方がいらしたら、是非お教えいただきたい。
また、写真を背景に設定したりしてみたいとも思っている。この方法もまだ分かっていない。
加えて、記事をカテゴリ分けをして整理しておきたいとも思っている。さらには、Blog内の記事検索機能を設置したいとも考えている。

最終的なデザインとしては、3列表示で、左側にカレンダーとAdSenseの縦長バナー、右側にエントリーとカテゴリ、そして、Blog内検索、スペース的に余裕があれば何らかのRSSリーダーの設置、という形にしていきたいと思っている。
まだまだ先は長いが、徐々に充実させていくので、おつきあいいただければと思う。

Comments